想定する対象者
先ごろの豚インフルエンザから変異した新型インフルエンザの感染者増加により、未知のものに対する恐怖心から一時はパニック状態となりました。近い将来は、鳥インフルエンザから変異した非常に強いと言われている新型インフルエンザの流行が起こると言われています。その時までに今、私達は何をしたら良いのでしょうか?今回の教訓を元に、職場や家庭では多方面からのリスクマネジメントをおこなう必要性が取り上げられています。
しかし一番大切なことは、自分の健康は自分で守るという意識を高め、ウイルスに負けない強いカラダを日ごろからつくり、感染を予防することです。
提供する価値・伝えたい事
同じ環境下にありながら、インフルエンザに罹る人と罹らない人がいます。また、罹ってしまっても症状が重くなってしまう人と軽く済む人がいます。
その違いは私達のカラダに備わっている、ウイルスなどの外敵に立ち向かい防御する素晴らしい力、免疫力にあります。ウイルスから身を守る最良の方法は、今までの生活習慣を見直し、免疫力がきちんと働くカラダづくりのための健康実践法をおこなうことです。そして自己免疫力を高めていくことです。
さあ皆さん、感染予防のために個人はもとより、職場や家庭での取り組みとして今日から実践していきましょう。自己免疫力が高まり自分の健康に自信が持てれば、新形インフルエンザの不安や恐怖に脅えることなく、元気な毎日を送っていくことができます。そして感染拡大をも防止することに繋がります。
内 容
1.人間の素晴らしい力を見直そう!免疫力とは何でしょう
2.あなたは大丈夫ですか…感染しやすい人、しにくい人
3.自分の健康は自分で守る -自己免疫力を高める秘訣-
4.今日から実践!ウイルスに負けない強いカラダづくり
5.その先の夢にむけて継続実践する楽しみ
業務外の講師への取次は対応しておりません。