想定する対象者
・売り上げ減少に歯止めがかからず不安でたまらない中小小売店・サービス店経営者または店長
・できるだけ費用をかけず集客力を高めたい中小小売店・サービス店経営者または店長
・今の販売促進がマンネリ化し、中身を活性化したい中小小売店・サービス店経営者または店長
・自店の販売促進が効果的なものなのか確かめたい中小小売店・サービス店経営者または店長
・POP・チラシ・DMについての基礎を学びたい中小小売店・サービス店経営者または店長
提供する価値・伝えたい事
「POP」と「チラシ」と「ダイレクトメール」は、小売店の最も基本的な販促手段です。いわば販促の「三種の神器」とも言えるでしょう。
しかし、この「三種の神器」は、費用対効果とマンネリの打破という問題を常にクリアしておかなければなりません。つまり、常に低コストで高い効果を上げるものを作り続け、しかも新しさを演出しなければならないのです。
そのためにはいろいろな事例を知ることです。その事例を自分の業種や売り場に合った方法にアレンジして実施すると大変効果的です。
本セミナーはその「ひな形」を示すものです。まったくの白紙の状態からPOPやチラシを考えてもなかなか発想が広がってきません。しかし、「ひな形」を下敷きにすることによって、自分の売り場ならこうしようといった具合にアイデアが湧いて出てくるものです。
本セミナーでは、効果的かつ集客力の高いPOP・チラシ・DMのひな形をたくさんご用意しております。
その資料を販促の「ひな形」としてフル活用して、売り場を活性化してください!
内 容
・まず「売れるPOP広告」の基本を押さえましょう
・お客様の共感を得るインパクトのあるキャッチコピーとは?
・同じことを書いても、書き方の違いで受けるイメージが違う
・エキサイティングな売り場を演出するPOP広告とは?
・「売り場回遊性」と買い上げ率を高める売り場案内POPのアイデア
・自店の経営方針に共感してもらう「主張POP」
・「店頭メッセージボード」でお客様とのコミュニケーションを図る
・店頭通行客を引き込む「店頭POP広告」のいろいろ
・良い人材を集める「スタッフ募集POP」のテクニック
・お客様が魅力を感じるチラシ広告のアイデアと仕掛けとは?
・チラシには何を記載するのか?
・チラシレイアウトの基本テクニックとは?
・月別セールタイトル事例集
・お客様の参画意識を高めるイベント性の高いチラシ
・話題性のあるチラシ広告でインパクトを与えよう!
・お客様がグッとくるDMの作り方・出し方
・効果的なDMの基本とは何か?
・アレンジして使えるDM文例集
・得意客の優越感をくすぐる、一般セールに先駆けたDM
・効果的なDMのためには、きめ細かい顧客管理が必要!
・こんな顧客データを収集すれば効果的なDMが打てる!
・自店のお客様の傾向がよくわかる顧客リストの作りかたは?
・上得意客を逃すな!顧客のランク付け法
・家族会員を固定客化する「会員カード」の発行
・同伴者も招待して顧客リスト登録者数を増やす「イベント招待状」
・顧客リストの登録者数が増える「相談会」開催のDM
根拠・関連する活動歴
・小売店のバイヤーとして仕入れ、売り場つくり、販売促進に長年携わった経験がある
・小売業・サービス業専門の経営コンサルタントとして、多くの企業を支援してきた実績がある
業務外の講師への取次は対応しておりません。