パパはお天気キャスター 
子育て、家事、互いを尊重し合い支えあう“正木家のルール”

正木 明
まさきあきら

男女共同参画

正木 明
まさきあきら

気象予報士、防災士
講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました

想定する対象者

男女共同参画関係 小学校 PTA

提供する価値・伝えたい事

毎朝5時~8時まで、生放送でお天気情報を伝える正木明。
一般的な家庭とは違うライフスタイルだからこそ培われた「正木家のルール」は、きっと皆さんのご家庭にも役立つこと間違いなし。負担をかけすぎず、互いをしっかりと尊重し合う正木家のルールは、「支えあい」というより、まさに「補いあっている」という言葉がピッタリ。
小・中学生を持つご家庭のみなさんからベテランのご家庭まで、共感される話題がたくさん出てくると思います。
テレビでは見ることが出来ない“正木の素顔”も垣間見え気軽に楽しんでいただける講演会です。
是非、正木と一緒にご家庭の未来予報を!

内 容

僕の考える「男女共同参画」というのは、「男性・女性」という考え方ではなく、性別はちがっても、どちらも「人」として相手の立場を理解し、認め、思いやる、この事が基本だと思っています。

僕の家庭はいわゆる共働き…といっても一般の家庭でいう共働きとくらべると、イレギュラーなのですが、朝8時に終わるテレビ番組が終了し他に仕事が入ってなければ、子供と一緒に過ごせます。
夕食の後片付けは、僕の仕事。

そんなライフスタイルを送っている中で、子育て・家事を「手伝っている」という感覚ではなく、一緒に協力しながら補っている。という感覚なのです。
例えば、家族が一緒にいる時、今5歳になる娘がいるのですが、娘の面倒をどちらかが見ていて、時間があいている時であっても、自分だけ好きな事をしない。2人とも時間があいた時には、個々に自分の時間として過ごしましょう。等、2人で納得し合える決めごとの中で責任をもって行動する。決してストイックになるのではなく…

10家族あれば10のライフワークのバランスがあると思いますし、どちらか一方に負担がかかってしまう場合もあると思います。
でも「相手への理解」「相手への思いやり」を持つことによって、「補いあっている」と言う気持ちになるのではないでしょうか。

そういう意識を持ち続ける事が大切だと思います。

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別