想定する対象者
創業者・創業を目指す方・創業間もない方
現在、創業塾の講師、創業者への専門家相談、京都経営者協会での創業支援相談、(財)京都高度技術研究所のインキュベーション・マネージャーなど、創業者への支援を行っていますが、商品開発・販路開拓という創業時には大変重要なところの基本を理解されていないケースが多々見受けられます。
そこで、創業を目指す初期の段階で、市場に合った商品開発・販路開拓の重要ポイントを認識していただき、少しでも創業時での失敗のリスクを減らしていただきたく、このセミナーを考案いたしました。
ぜひ、全国の創業者の方々に聞いていただければと思います。
提供する価値・伝えたい事
<主旨>
創業を目指す初期の段階で、市場に合った商品開発・販路開拓の重要ポイントを認識していただき、少しでも創業時での失敗のリスクを減らしていただくこと。
そして、自分の事業にあった成功への方法を見つけ出していただくこと。
<伝えたいいこと、ネライ、もたらせれる効果>
商品・サービスを開発する上での基本的なマーケティングの考え方(商品開発~販売促進までの一連のマーケティング・ミックス)の学習と、それを行わずに至った失敗事例を通して、自分の事業を見つめなおしていただきます。
そして、うまく軌道に乗った成功事例のポイントより、自分の事業に合った成功への方法を考案していただきます。
<目的>
創業時での失敗のリスクを減らし、自分の事業にあった成功への方法を見つけ出していただくこと。
内 容
【PART 1】 マーケティングは、売れるための仕組み創り
○マーケティングとは
○マーケティング戦略と10の戦略
市場戦略/商品戦略/流通戦略/エリア戦略/コミュニケーション戦略/広告戦略/表現戦略/メディア戦略/販促戦略/広報戦略
○広報と広告の違い
【PART 2】 創業の失敗事例とマーケティングの関係
○創業時での4つの失敗事例とマーケティングの関係
【PART 3】 成功事例から学ぶ、創業成功の秘訣
○ベンチャー企業の成功事例から自社の成功ポイントを学ぶ
根拠・関連する活動歴
■創業支援 セミナー・講演
・各行政支援団体等で、起業家セミナー・創業塾の講師を多数務めています。
(財)京都産業21 起業家セミナー 講師
(財)滋賀県産業支援プラザ 起業家セミナー 講師
奈良県商工会連合会 創業塾 講師 他多数
■創業支援 専門家
・各行政支援団体等の専門家として、起業・創業相談を多数実施しています。
(財)京都高度技術研究所 インキュベーション・マネージャー
京都経営者協会 起業コーディネーター
(財)京都産業21 登録専門家
(財)滋賀県産業支援プラザ 登録アドバイザー 他多数
業務外の講師への取次は対応しておりません。