想定する対象者
歯科医院・矯正歯科医院の開業医
今後独立開業を目指す歯科医師
医療法人における理事長・事務長、および院長を支えるご家族の方
歯科医師過剰問題による競争激化、医療財源の縮小による診療報酬の減少、長引く経済不況など歯科医院を取り巻く環境は日に日に厳しいものとなってきています。最良の医療品質を保ちながらも、健全な収益を上げることは、医師として、経営者・リーダーとして、そして組織を守る投資家として、数多くの試練を含んでいます。
また、自分らしさや家庭、プライベートの充実と両立させることも大切なことですが、多忙な業務の傍ら、これを実現させるためには心理的・精神的なマネージメントも欠かせません。
提供する価値・伝えたい事
歯科医院の経営を活性化させるためには、他業種のような戦略的なマーケティングだけでは不十分であり、場合によっては医療倫理に反する不適切なものになりがちです。人が中心となる歯科医療という仕事において、心理的なマネージメントをどのように取り入れ、そのうえで戦略的アプローチをとれるかが重要なポイントとなります。
これまでの歯科経営コンサルティングでは触れられることがなかった、感情マネージメントの視点を含め、そのうえでどのようにロジカルに満足いく診療体制を構築していくのかを中心にお話していきます。
内 容
歯科医院経営コンサルティングの現場から得られた成功例・失敗例をもとに、NLPをはじめとする心理アプローチをマネージメントに取り入れ、院長(経営者)1人1人の自分らしい診療体制と収益を構築するためのポイントをお話します。
根拠・関連する活動歴
歯科医院経営コンサルティングについて50医院以上の実績
また、関連する経営セミナーを多数開催
NLPをはじめとする心理手法を数多く習得し実践に用いる。
業務外の講師への取次は対応しておりません。