チラシ反響カイゼン道場
~ハズレチラシのトコトン活用法から大当たりチラシのつくり方まで~

稲原聖也
いなはらせいや

営業・販売・マーケティング

稲原聖也
いなはらせいや

チラシ反響カイゼン コンサルタント
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想定する対象者

リフォーム業の中小企業経営者
チラシ反響をあげたい販促担当者の方
・最初はチラシが当たったのに、その後まったく当たらない。
・それでも新聞折込を継続しているが反響が少ない。
・タウン紙、ミニコミ誌にも折込しているけれど反応が少ない。
・空いている時間にポスティングさせているけれど反響が少ない。
・キャンペーンチラシやフランチャイズ本部から送られてきたチラシなどチラシが大量に余っている。
・当たるチラシが作りたい!!

提供する価値・伝えたい事

今までのチラシを振り返り、自社独自のハズレたときの対処法もマスターしましょう。
そして貪欲にお客様に接していた創業期の想いや、お店、商品、チラシへの熱いスピリットを忘れず、たとえチラシ1枚でも無駄にせずに売上をアップさせましょう。
どんなチラシも活用すればきっと「大当たりチラシ」へ変わります。
チラシが地域一番店への確実な近道なのです。

内 容

●まずはチャレンジ「当たるチラシ診断」100項目!
1 言いたいことは伝えたい人に一目で伝わっていますか?
2 主力商品のズバリメッセージと価格訴求の仕方
3 全ては一番商品を購入した客の生の声
4 笑いあり涙ありの作り手の苦労話もちょっと
5 安さ感の演出はキャラクターと繋げてこれでもかというぐらいに!
6 隠し味に会社コンセプトを散りばめる
7 “オチ”のないチラシは面白くない!
8 商品を魅力的な企画で魅きたてる
9 マンネリ打破は季節商品で計画的に
10 「作って終わり」の悪循環から抜け出そう!

●これが当たるチラシの作り方と当てる活用成功事例
1 チラシの目的と型を確認しよう!
2 当たる定番チラシの作り方と活用成功事例~リフォーム~
3 当たるオープニングチラシの作り方と活用成功事例~スクール~
4 当たるメニューチラシの作り方と活用成功事例~メガネ店~
5 当たるイメージチラシの作り方と活用成功事例~ペットショップ~
6 当たる提案型チラシの作り方と活用成功事例~リフォーム~
7 当たる季節チラシの作り方と活用成功事例~そば屋~
8 当たるイベントチラシの作り方と活用成功事例~居酒屋~
9 当たるキャンペーンチラシの作り方と活用成功事例~ラーメン店~
10 当たるポスティングチラシの作り方と活用成功事例~宅配弁当~

●当たるチラシはこう使え!チラシアイデア活用法
1 チラシ結果分析でさらにレベルアップ
2 まだまだチラシでやることはいくらでもある
3 一人ひとり手渡し金券でさらに売る
4 スタッフご用命カードでさらに売る
5 えこひいきトークポスティング法
6 シーズンチラシとの組み合わせでさらに売る
7 イベント集客でドンドン活用する
8 ドカーンと大型受注ホームページへ
9 客が客を紹介してくれるチラシ
10 読ませるニュースレターで売る

●緊急対応!チラシ反響を今すぐあげる方法
1 今すぐ!チラシ復活&活用法
2 号外!正直DMでさらに売る
3 シーズン商品で売りまくり商法
4 緊急開催!当たる低コストキャンペーン
5 客のためになるワクワク会員カードを作る
6 目玉商品しか売れないときはチラシへの期待度整理法
7 商品ストーリー性で売りたおす
8 客層別「売るアイテム」選定法
9 売る商品別戦略的レイアウト法
10 売る商品別社員一体商法

●一年以上前の古~い、余ってるお蔵入りチラシを復活させて当てる方法
1 カンタン!手作りDM法
2 セール期間延長ハンコ
3 独自クーポンでなんどでも売る
4 スタッフみんなでポスティング
5 テレアポ受注法
6 ズバリPOP作成
7 おもしろ名刺で口コミ
8 チラシは最高の看板
9 お祭りでドッサリ会員集客法
10 チラシは最高の商品テキスト

●一円も無駄にするな!チラシをしつこく貪欲に活用する方法
1 店舗、売り場いきいき活用法
2 めんどくさくない小冊子作成術
3 決して揺るがないファンを作る!
4 催事でなにがなんでも集客
5 再度トークポスティング
6 地域密着カレンダーでさらに売る
7 来店させるショールームチラシ
8 社内コンペで反響率アップ
9 月得商品の圧倒的品揃え商法
10 語呂合わせで楽しく売れ
11 商品の組み合わせで売る
12 1円でも地域最安値商法
13 一番商品デザイン法
14 お客様アンケートで素人発想
15 地域、部数、過去の実績から学ぶ

●大当たりさせるチラシ・・・その前に!
1 チラシ年間スケジュール作成
2 ターゲットは一番商品を買う客
3 一番商品発見法
4 社員キャラクターあぶり出し法
5 しつこくなんどでも使えるレイアウト術
6 競合店チラシ再調査
7 色で魅せるチラシ
8 チラシサイズ=コンセプト検討
9 相応に折込部数=予算を決定
10 協力業者への仕掛け方のコツ

●「当たる」から「当てる」へ!これが大当たりさせるチラシの作り方
1 チラシの裏タイトル~本当に伝えたいことを決める~
2 目玉商品を名刺、カード、ホームページで配りまくる
3 当たるチラシの黄金率を見つける
4 チラシで古参社員を巻き込んでいく
5 地域密着の催事で安心感を信頼感に
6 日常にヒントは山積み!他業種から学べ
7 客の立場に立った商品別コンセプト決定法
8 高単価商品販売にチャレンジ!
9 次のスター社員を1年で稼がせるコーナーづくり
10 創業期の社長の想いをチラシに

●もっともっと大当たりさせるチラシを作るために!
1 一週間から一ヶ月客と生身で関わろう!(自分を知ることは楽しい)
2 お客様に学んだことと行動を繋げよう!(自分と相手が一致するのは楽しい)
3 あなたの一番商品の強みを発揮しよう!(自分≒商品が売れると楽しい)
4 ズバリ!自分の考え行動を打ち出そう!(自己主張は楽しい)
5 常にチラシ反響2倍を目指し続ける方法(発展すると楽しい)

根拠・関連する活動歴

中小企業の営業力強化を中心に売上アップ支援を行い、2006年『60秒トークで売上倍増!驚異のトークポスティング法』出版。
チラシ作成を中心とした販促支援で中小企業の売上アップ支援を行い、2010年『実践!チラシ集客法100』出版。

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