想定する対象者
新入社員、中堅社員、経営者、PTAなど
会話が少なくミスコミュニケーションが多い。なんとなく社内の空気が暗い。上司の意図がなかなか伝わらない。マンネリを打開したい。
提供する価値・伝えたい事
人生もビジネスも即興です。その場、その瞬間にいかに的確に判断し、自分を表現するかが大切です。インプロという即興劇の役者のトレーニング法をご紹介し、実際にその場で体験していただき、即興コミュニケーションを身につけることができる講演です。話を聞くだけの座学ではなく、具体的に体感し、その変化を感じていただけます。
内 容
1.インプロシンキングの説明
・インプロ(即興劇)とは、インプロシンキングとは何か。
・日常の出来事に前向きに対応できる即興力が身につく具体的な方法論。
・世界中で、役者だけでなく、学生、社会人が自己開発に活用している理由。
2.インプロ(即興劇)の実演
・インプロの役者がどのようなコミュニケーションをしながら、
台本のないお芝居を創っているのかを実際に見て、感じていただきます。
3.インプロシンキングのコミュニケーションの特徴
・お互いを受け入れあう。
・相手のアイデアをいかしあう。
・常に新しい変化を生み出していける。
4.インプロゲーム体験
・ゲーム例
「イエスアンド」
・否定するだけ、肯定するだけではなく、相手の意見を受け入れた上で、
さらに、プラスのアイデアを提案していきます。
短い時間で、お互いの考えが前向きに反映された企画が生まれていきます。
「チャンスゲーム」
・社長役と部下役にわかれ、部下役は社長にさまざまな問題を投げかけます。
社長は、どんな問題も「それは、ちょうどいい!」と、
ピンチをチャンスに変える提案をしていきます。
5.振り返り、まとめ
*時間:60分~180分(応相談)
*人数:20名~1000名(応相談)
業務外の講師への取次は対応しておりません。