提供する価値・伝えたい事
人を惹きつける何か魅力がなかったら、人は見向きもしないし、寄って来ない。
商品を魅力的に見せる!そこが一番のポイントです。
価格戦略ではなく高付加価値戦略への移行を提案します。
内 容
1.激変する時代
時代の移り変わりは加速度的に速くなっています。今どのような時代になっているのか改めて考えてみます。
・暮らしのあり方
・ビジネスシーン
2.2010年ヒット商品の分析
昨年売れたヒット商品を分析しながら、なぜ売れたのかを考えてみます。
購買心理・行動の傾向を探ります。
・ネーミング
・パッケージング
・プロモーションスキル
・デザイン
3 経営思考の傾向
購買心理・行動の傾向から経営者としてどのような思考のあり方が望ましいのか、考えてみます。
・米国ではMBAからMFAへシフト
・理数系からアーティストへ
4 魅せる・・・ビジネスプロデュースについて
現代人のライフスタイル、思考、行動を踏まえた上で、どのようなマネジメントが適切なのか考えて見ます。
・マネージャーからプロデューサーへ
・価格戦略から高付加価値戦略へ
・メラビアンの法則
・認知器官全てにプロモする
・見せる化
・聴かせる化
5 魅せる・・・ビジネスプロデュースの進め方
具体的にどのようにプロデュースしていくのかそのプロセスをお伝えします。
6 まとめ
原価を売るか、価値を売るかその辺の見極めが重要である。そのひとつのあり方として魅せるビジネスプロデュースを提案したいと思っています。そして経営の方向性はアート志向であるということも・・・
業務外の講師への取次は対応しておりません。