儲かるネットショップ 黄金律の「盗み方」

岩崎サトシ
いわさきさとし

営業・販売・マーケティング

岩崎サトシ
いわさきさとし

WEBマスター 株式会社ウォンツ代表取締役社長
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想定する対象者

・売上に伸び悩むネットビジネス従事者
・中小企業のWEBサイト担当者
・ これからネットビジネス(ネット通販以外も含む)を始めたいと考えている方
ネットショップでの売上の伸び悩み、売れるサイト構築の方法が分からない、ネットショップを運営したいがデザイン力がない、自社の強みをアピールできるコンテンツの作り方が分からない、これからネットビジネスを始めたいが何から始めていいのか分からない

提供する価値・伝えたい事

「ネットビジネスの売上が上がらない」セミナー講師として活動する中で、毎度のように耳にする悩みです。
こうした悩みを持たれている方の多くは、大量の書物を読み、セミナーに参加し、デザイナーでは無いにも関わらず、自ら驚くほど一生懸命にサイト更新のトライ&エラーを重ねておられます。
「お店や商品のオリジナリティーこそが大事」ネットビジネスのみならず、商売において当たり前のように重要な考え方であることを否定するつもりはありません。
しかし、この言葉を一歩履き違え、間違った「オリジナリティー至上主義」になってしまうと、いつしか「職人的」な自己満足を求め、来る日も来る日も成果の出ない”思考錯誤”に時間を費やす結果になってしまいます。そして、そんな方達がいかに多いことか(何を隠そう、私もその一人だったのです…)

本講座の目的は、「儲ける」という、ビジネスを続けるための必須条件を満たすために、不要なオリジナリティーの探求に費やされる膨大な労力を切り捨て、効率的かつ確実に成果を出すためのWEBサイト構築メソッドを伝えることです。

サイト運営者が労力を費やすべきは、独自の商品開発、斬新な切り口での商品紹介などのコンテンツ作成、絶え間ない日々の努力によって積み重ねられるお店の歴史作り、ではないでしょうか?
オリジナリティーについても、本来はこうした誰にもマネできない部分において追求されるべきであり、商品の販売や技術のPR手段であるWEBサイトの構築やデザインは、既に成果を出しているお手本から、その黄金律を盗めばいいのです。
確実に売上を上げている繁盛店の分析結果から、売るための黄金律を見つけ出し、オリジナルなサイトとして再構築する。「盗む」とはちょっと物騒な言い回しかもしれませんが、そこに全うな商売を踏みにじる要素はありません。あるのは、「下手な鉄砲」的なありふれたテクニックではなく、あなたのサイトに最適化された、利益を生み出すための極めて合理的なサイト構築法なのです。

内 容

1.なぜ売上が上がらないのか?
  ・ 「こだわり」のお店が儲からない理由
  ・ 「下手な鉄砲」は当たらない
  ・ 職人 < 商人 〜脱・オリジナリティー至上主義〜

2.理想の顧客像を探れ!
  ・ 選択と集中で「利益」を獲得
  ・ 理想的顧客像とは?
  ・ 理想の顧客を特定するアンケートの取り方

3.売れてるサイトの「黄金律」を盗む!
  ・あなたを”思考錯誤”から解放する「トレース・メソッド」
  ・ワークショップ:まずは「自分」を知る!誰に、何を、どうやって、何のために?
  ・繁盛ベンチマークサイトの見つけ方
  ・売れてるサイトは皆知ってる「黄金律」
  ・黄金律を見つけるための「7コンテンツ」
  ・ トレース・メソッドで黄金律を盗む!

4.対話で作る「稼ぐコンテンツ」
  ・ 日本語が苦手な人も大丈夫!対話式コンテンツ制作術
  ・ ワークショップ:自社PRチェックシートで「強み」の棚卸し
  ・ ワークショップ:理想の顧客に「手紙」を書こう
  ・ 「手紙」×「7コンテンツ」=稼ぐコンテンツ

5.売れてるサイトの「デザインセオリー」を盗む!
  ・ なぜあなたのサイトは野暮ったい?
  ・WEBデザインの基本ワークフローを知る
  ・セオリーは学ばず、盗む!
  ・ なぞって作る「売れるサイトデザイン」

【構成例】
・2時間(理論と簡単なワークショップのみ)
・5時間(理論+ワークショップ+WEBデザイン実践)

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