想定する対象者
・部下の育成を担うマネージャー
・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
・接客業、営業職、マスコミ、コールセンターなど、コミュニケーションが重要な職種
・人間関係を向上することでモチベーションアップを図りたい職場
・人間関係がうまくいっていない職場
提供する価値・伝えたい事
かの松下幸之助さんも、「聴く」ことを非常に重視されていました。
私が記者としてインタビューしてきた成功者たちも皆、
「聴く」ことに長けていました。
「聴く力」とは、
単に表面的な言葉の意味を聞くことではありません。
相手の話に心を傾け、本当に言いたいことをしっかり聴き取ることです。
相手をまるごと受け止め、存在そのものを認める行為でもあります。
これができるようになると、
相手が伝えたい、言いたいことをしっかり受け取ることができるようになります。
相手との深い信頼関係が築けるようになります。
そして、
・社員同士のコミュニケーションが円滑になり、職場が活性化します。
・話がきちんと伝わるようになり、指揮命令系統が機能するようになります。
・部下に信頼されるマネージャーが育ちます。
・お客様に信頼され、売り上げを伸ばすスタッフが増えます。
・人間関係スキルが向上し、人とのコミュニケーションが円滑になります。
・職場の人間関係での悩みが少なくなり、ストレスが減ります。
・プライベートでも良好な人間関係が築けるようになり、毎日を楽しく過ごせるようになります。
「聴く力」を磨くことによって、
社員の心が満たされ、職場が活性化し、ひとりひとりの仕事力がアップするのです。
今、すべての人に磨いていただきたい力です。
講座では、プロカウンセラーが使う「聴くスキル」を、日常で使いこなせるようアレンジしてお伝えしていきます。
ワークを多く取り入れ、しっかりとスキルを体得していただきます。
内 容
【内容】
・「聴く」ことが話すことよりも大事な理由
・「傾聴」とはどういうことか?
・「傾聴力」の効能
・あなたの「傾聴力」レベルをチェック
・傾聴力を磨く
4つのうなずき
あいづち50音
伝え返し、要約
立ち位置を自在に操る
相手の立場に立って言葉を返す
質問は、トゲを抜いてする
理論をお伝えするだけでなく、ワークで「聴く」「聴いてもらう」体験をしていただき、このスキルの重要性を体感していただきます。楽しく和気藹々と進めていきますので、最後には、会場に満面の笑みがあふれます。
根拠・関連する活動歴
記者、カウンセラーとして、人の話を聴き続けて30年。「聴く」ことに関してならお任せください。
業務外の講師への取次は対応しておりません。