想定する対象者
製造業の中堅・中小企業経営者
産業の成熟化、グローバル化等を通して顧客企業から厳しいコスト削減を迫られている中小企業が生き残るためには、顧客企業に提供する付加価値を明確に意識化したソリューション提供が不可欠となっており、その仕組構築を行なうためのマーケティングの理解が必須となっている。
提供する価値・伝えたい事
B2Bに携わる中小企業にとって、マーケティングがなぜ必要か、
世の中一般のマーケティングと異なりB2Bではどのような点に配慮が必要か、
そして資源に制約のある中小企業としてはどのような戦略・アプローチをとるべきかを、実例を交えて解説します。
この講演を通して、マーケティングとは実は常識的なことに積み重ねであり、
その実践が難しいのは基本を理解していないからであること、B2Bで重要な顧客企業との関係性を重視した
マーケティング/セリング・プロセスがどのようなものであるか、等を理解して頂きます。
根拠・関連する活動歴
・コンサルタントとしての自分自身のソリューション・マーケティングの経験
・先進的ソリューション企業であるIBMのマーケティングプロセスの実践経験
・大手製造業でのコンサルティング経験を通じた顧客企業の業務プロセス(営業・設計・製造・購買、等)の知識
・上記の経験をふまえた大田区中小製造業でのマーケティング改革実地指導体験
業務外の講師への取次は対応しておりません。