想定する対象者
経営者、管理職、ビジネスマン、起業志望者
ビジネスにおいて成果をあげていくために知っておくべき原理原則についての潜在的なニーズは高い。
提供する価値・伝えたい事
ドラッカーのマネジメント論を日常的な言葉でごく簡単に整理した原理原則を実例を交えて解説する。
セミナー内容は聞いてすぐ使えるものばかりで構成する。一見「当たり前」に思われる原則を少し掘り下げてみると
常識と思われていることに誤りに気がつくことができる。
ビジネスシーンにおいて適切な判断をするために身につけておくべきことを知ることができる。
内 容
【内容例】
・マネジメントとは何か? ~成果を目ざして行動すること
・仕事とは成果へのプロセスである
・仕事の基本 ~5つの基本習慣
・管理とは「例外」を見つけること
・職務と任務の違いを知る ~一流は任務を大きくする
・経営戦略とは何か? ~3つの成果領域のバランスによって顧客を創造すること
・成果の土台はヒト・モノ・カネの投入とその生産性
・マーケティングとは現在の成果を最大化、イノベーションとは未来の成果の最大化
根拠・関連する活動歴
・ドラッカーの全著作を10数年詳細に検討し、2005年からドラッカーに基づいたセミナーやコンサルティング活動を行っている。
・2011年には『世界一やさしいドラッカーの教科書』(ぱる出版)、『ドラッカーが教えてくれた経営戦略作成シート』(中経
出版)を刊行。
・東日本を中心に商工会議所・法人会・商工会でセミナー経験多数。
・2012年には『世界一やさしいマイケル・ポーター「競争戦略」の教科書』(ぱる出版)を刊行。
・ドラッカー理論について最も簡潔に伝えることができると考えている。
業務外の講師への取次は対応しておりません。