想定する対象者
・入社半年~1年後フォロー研修
・管理職候補者研修 等
今、巷で話題の「お片づけ」や「断捨離」。
テレビのゴールデンタイムで取り上げられ、書店では数多くの書籍が平積みされています。
提供する価値・伝えたい事
注目されている理由の一つに、片付けとは単なる「掃除」のノウハウではなく、生き方や人生そのものに大きく影響するからです。
片付けの本質は、過去の経験や体験に「片をつけ」ることで現在の自分を知り、思い描く未来を手に入れるということです。そして、片付けのステップと仕事の取り組み方には多くの共通点があります。仕事が出来る人に片付け上手が多いのはそのためです。“片付け”ができる人は、仕事がスピーディーでクオリティも高く、周りからの評価を集めます。
そこで、「お片づけ」に学ぶ意識と仕組みで、“仕事が出来る人”の習慣が身につくセミナーを企画しました。
内 容
※1.5~3時間(ワークタイムの時間配分により調整が可能です)
1.整理整頓と片付けの違いとは
まず冒頭に、仕事力に結びつく片付けのポイントをレクチャーし、当研修への興味関心を高めます。
整理整頓とは「不必要なものを取り除き整った状態にすること」で、片付けと似た使い方をされますが、
片付けの本質は「片をつける」ということ。単なる見せかけの綺麗さがゴールではないのです。
2.“片付け”とビジネスの密接な関係
片付けのステップと仕事の取り組み方には、多くの共通点があります。仕事が出来る人に片付け上手が多いのがその
証拠。
ここでは、片付けの基本を押さえることで、仕事力を高めるためのシンプルで効果的なステップについて学びます。
3.片付けができないタイプ別対処法
片付けができない原因は色々ありますが、大きくは「現実逃避型」「過去執着型」「未来不安型」の3つに分けられます。
ここでは、チェックシートにより自分がどのタイプか知ることで、根拠のないガンバリズムから脱却し、明確な対処方法
に気づきを得ます。
4.5年後の明暗を分ける仕事力を高める習慣とは
ビジネスシーンにおいて重要な「人」「時間」「情報」の“お片づけ”にもチャレンジします。
また、5年後10年後に目指すべき姿を明確にしながら、その実現に向けて習慣化すべきポイントについて学び、
意識と仕組みを明確にします。
業務外の講師への取次は対応しておりません。