想定する対象者
・中小企業経営者
・創業者
・士業やコンサルタント等の専門家
資金繰りで悩んでいる経営者は多く、資金繰りの悩みは、銀行との関係がうまくいっていないところから発することが多い。
提供する価値・伝えたい事
裏ワザやテクニックに頼らず、根本的に経営を改善し再生させている、という考え方です。経営改善に向け、自分の会社をどうしていったらよいのか、講演を通じて中小企業経営者の方々にメッセージを伝えていきます。
内 容
<第一章>
銀行からスムーズに融資を受ける
・銀行員が良い稟議書をかけるように材料を提供する
・融資申込において企業をアピール
・どういう経営者に銀行は融資をしたいか
・銀行の構造を理解する
・銀行と「良好な関係」を保つために絶対にやるべきこととは
<第二章>
資金繰りに厳しい状況に陥ってしまった場合
・資金繰りにつまってしまった企業の会社の立て直し方
・緊急の資金繰りの方法 支払を止める優先順位
・銀行から融資が受けられないときに絶対にやってはならないこ ととは
・粉飾決算で融資を受けてきた中小企業の「悲劇」とは
・銀行から融資が受けられないときにどうしたらよいのか
<第三章>
最近の資金繰りコンサルティングの傾向
・テクニック論に走りがちな経営者の「改善」
・5年前に比べた調達環境の悪化要因、良化要因
・相談内容の変化からの分析
業務外の講師への取次は対応しておりません。