想定する対象者
銀行に顧客を紹介してもらいたいと考えている税理士・公認会計士
提供する価値・伝えたい事
~銀行とパイプを作り、顧客を紹介してもらえる関係を構築する~
こんにちは。株式会社ネクストフェイズのヒガシカワです。
税理士や会計士にとって、一番ほしいネットワーク先は、銀行をはじめとする
金融機関でしょう。
平均顧問料が高い士業は、何らかの形で、銀行とよい関係を作っています。
銀行とのよい関係を築くことができれば、新しい顧客を紹介してくれたり、
自分の顧問先の融資相談に積極的に乗っ?てくれたり、役立つ情報を
提供してくれたりと、たくさんのメリットがあります。
銀行側にとっても、顧客を紹介してくれる可能性のある士業の先生とは
積極的につきあいたいと思っています。
しかし、銀行の担当者も士業の先生方と知り合う機会がないのです。
そういった銀行の心理をうまく突くことによって、
「銀行から顧客を紹介してもらえる関係」を作ることは難しくありません。
このセミナーでは、金融機関出身で、現在も多くの金融機関から
仕事を紹介され続けている中小企業診断士が、自らの経験を交えながら、
「いかにすれば銀行とのパイプを構築するか」についてお話させていただきます。
内 容
【内容】
1.今さら聞けない銀行知識“基礎の基礎”
2.銀行の担当者が顧客を紹介してくれる理由
3.銀行員とのパイプを作るアプローチ方法あれこれ
4.こういうときに銀行は顧客を紹介してくれる
5.銀行づきあいタブー集
6.みなさんの質問にすべて答えます
【講師プロフィール】
東川 仁(ヒガシカワ ジン)
株式会社ネクストフェイズ代表取締役
中小企業診断士/繁盛士業プロデューサー
1989年関西大学卒業。勤務先金融機関の破綻を機に、
2002年に経営コンサルタントとして独立。
以来、経験を活かした中小企業の資金調達をはじめ金融機関支援や
若手経営者の育成支援に定評がある。
特に資金調達については、自身が融資審査を行っていた経験から、
金融機関の考え方を熟知。
金融機関との良好な関?係の作り方や資金調達の支援、指導に数多くの
実績を持っている。
現在、多くの金融機関から仕事の紹介をいただいており、
複数の金融機関に対して営業研修や管理者研修も行っている。
◆ 著書 ◆
「銀行融資を3倍引き出す!小さな会社のアピール力」(同文舘出版)
「90日で商工会議所からよばれる講師になる方法」(同文舘出版)
「士業のための「生き残り」経営術」(角川フォレスト・5月25日発売)
「繁盛士業・コンサルがやっている“仕事につながる”人脈術」
(同文舘出版・5月31日発売)
◆ 連載 ◆
隔週刊「近代セールス」(金融機関向けの専門誌。多くの金融マンが購読している)
「東川仁の「営業」お悩み解決塾」(近代セールス社)
業務外の講師への取次は対応しておりません。