パワハラスメントへの対応

赤堀三代治
あかほりみよじ

危機管理・コンプライアンス・CSR

赤堀三代治
あかほりみよじ

リスクアドバイザー コンプライアンスアドバイザー
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想定する対象者

組織で働くすべての人々

提供する価値・伝えたい事

暴言や仲間外しといった「職場のパワーハラスメント」は、近年、都道府県労働局への相談が増加傾向にあるなど、社会問題として取り上げられています。
 こうした行為は社員のメンタルヘルスを悪化させ、職場全体の士気や生産性を低下させることとなります。
 本研修会を通して、働く人の誰もが、この問題の当事者となり得ることを前提に、パワーハラスメントの発生事例を基に、予防に向けての留意点を相互に確認しあう場とします。
 私が、かつて勤務した組織における相談窓口での体験内容も交え、DVD等も活用しながら参加型研修にあたります。

内 容

1.はじめに
2.「職場のパワーハラスメント」とは
3.なぜ職場のいじめ・嫌がらせ問題に取り組むべきか
4.職場のパワーハラスメントの行為類型
  身体的な攻撃、精神的な攻撃、人間関係からの切り離し、
  過大な要求、過小な要求、個の侵害
5.事例DVD視聴とグループ討議
6.予防にむけて
7.むすび

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