想定する対象者
・新任管理者の方々
・ベテラン管理者ではあるが、基礎から学ぶ機会のなかった方々
提供する価値・伝えたい事
1.研修のねらい
(1)管理者の任務・自分がやらなければならないこと、を認識させる。
(2)管理者にふさわしい「管理者意識」「管理者感覚」を習得させる。
(3)部下指導の技法・職場活性化の技法・コミュニケーションの技法を習得させる。
内 容
1.時期及び研修日数
全部で6回とし、1回の研修は9時~17時程度とする。(討議や演習を減らして半日程度にすることも可)
2.研修の運営方法
「知識の付与」ではなく「意識」「思考法」「技法」の習得を中心とするため、運営は
ディスカッション、演習、事例研究、ロールプレイなどを中心とした「受講者主役型」で
運営する(但し、半日研修の場合は講義の割合が多くなる)。
3.研修内容(テーマ)
(第1回)管理者としての任務を認識する
(第2回)管理者としての意識を高める
(第3回)部下育成のポイント
(第4回)コミュニケーションの重要性
(第5回)活気ある職場を作る
(第6回)職場の問題解決
業務外の講師への取次は対応しておりません。