想定する対象者
特に新入医療スタッフ
医療現場、医療事務受け付け等では忙しく、つい患者様への対応が短くなりがち、声掛けが少ないという現状があります。しかしやさしい笑顔でのあいさつ一つで違ってくると思います。
また患者様が何を求めているのか?どういう気持ちでいるのかを理解していない場合もあります。申し送りができていなために、同じことを説明するのは患者様にとって苦痛なため、必ずカルテ以外の申送り書類(メモ)の作成が必要です。
提供する価値・伝えたい事
患者様の気持ちに寄り添った接遇、説明上手、伝え上手になるにはどうしたらよいのか?をお話しします。
内 容
①患者様の気持ちに寄り添った医療とは?
②どのようにすれば喜ばれるか、信頼されるクリニックになるのか
③伝え上手になるテクニック
④説明上手になるテクニック
⑤ペアでロールプレーイング
状況別の患者さま(模擬患者)と医療スタッフの声掛け練習
業務外の講師への取次は対応しておりません。