想定する対象者
部下をもつ管理職の方で、どうしたら部下をやる気にさせられるかわからない方、またはやる気を持続させる方法を知りたい方。また、部下の行動が理解できないところもあり、接し方が知りたい方。
提供する価値・伝えたい事
部下ひとりひとりの個性を生かし、やる気を持続させ、チームとしての営業成績を上げる。多くの上司がこうした姿を理想としていますが、現実はなかなかうまく行きません。部下のやる気を出すには、実は上司自身のコミュニケーションのあり方が鍵を握っています。本講演では、まず自分のコミュニケーションのクセを振り返っていただき強み弱みを自覚していただいたうえで、部下の心理を知り、部下がやる気になり前向きにやる気を持続させるコツを、心理学博士の立場からお話します。ビジネスといっても結局は人間が人間を相手に行うもの。経済も組織も市場もすべて人間心理で動いています。アメリカではビジネスに心理を活かすのは当然のこととされていますが、日本はようやく最近必要性が注目されつつあるところです。心理の法則性を知り、部下、顧客、自分自身を理解することこそが、競合他社と差をつける秘訣になります。
内 容
・自己分析で自分のコミュニケーションの強み・弱みをチェック
・なぜ、あなたの思いは伝わらないのか
・部下の心理を知る
・部下のモチベーションを高めるコーチング・マインド
・部下の気づきを促すコミュニケーション術
・やる気を持続させる認知パターンとは?
業務外の講師への取次は対応しておりません。