想定する対象者
福祉施設(保育園、障がい者施設、特別養護老人ホーム等)の施設長、管理職、人事担当者
人材不足が著しい福祉施設の職場では、新卒からさまざまな経歴を持つ途中採用の職員が同じ職場で働き、決して定着率もよくありません。そのようなさまざまな価値観を持つ職員が混在する職場の規律を保ち、利用者にいかに良質なサービスを提供するかが福祉施設には、求められています。職員が働きやすく、働き甲斐のある職場にするには、真っ先に職場の規律の維持が必要不可欠です。また高度の公共性が求められる福祉施設には、コンプライアンスの意識も重要です。
内 容
(1)労働法の基礎知識
・労働基準法
・就業規則など
(2)よくある職場のトラブルと解決策
・試用期間中の勤務態度を考慮すると本採用したくない
・遅刻、欠勤を繰り返す職員を解雇したい
・宿直と夜勤の区別がついていない
・時間がかかるのは本人の能力不足なのに時間外手当の対象とすべきか
・配置転換を拒む職員の対処法
・パート、非常勤職員の社会保険の加入
・非常勤職員の正社員登用に関する問題点
業務外の講師への取次は対応しておりません。