想定する対象者
病院に勤務するすべての人
提供する価値・伝えたい事
接遇はマナーとは別のものです。
接遇とは「思いやりの心」を表現・体現すること。つまり心のあり方が大前提としてあるのです。
その心のあり方を、人を思いやる・気遣う心にセットするために、何が必要かを学びます。ペアワークやグループワークをとおして実際に自分が「うれしい」と感じることを体験し、そこからまずは組織内コミュニケーションの円滑化を、さらには患者さんへの気遣いある応対へと学びを深めます。
また、「より善く生きる」ことを重視し、関係者内だけの表面的なコミュニケーション向上ではなく、どこに出ても、誰と会っても等しく気持ちの良い接し方ができる人間になることを目指します。
内 容
<研修プログラム(全体)>
・ケーススタディから情報を共有する
・相手の存在を認める「承認」とは
・円滑な人間関係を築く「傾聴」
・相手に響く魔法の伝え方
・相手のニーズをしっかりとらえる質問力
<研修プログラム(クラークのみ)>
・クラークは病院の顔!笑顔で対応
・ファンをつくる飛び込み営業お断り術
・知性品性あふれる所作
・敬語を正しく使う
<プログラム時間>
全体研修については1項目につき45分~1時間半です。
クライアントのニーズにより、上記プログラムからの組み合わせにて対応いたします。
1時間半の研修の場合、上記から1or2項目を選択してプログラム致します。
回数に関してはご相談に応じます。
<人数規模>
全体研修・・・・・制限なし
クラーク研修・・・20名以下
業務外の講師への取次は対応しておりません。