想定する対象者
問題解決力とコミュニケーション力、リーダーシップを向上させたい管理職
会議において、どのように部下の意見を引き出し、問題を解決したらいいのか、
どのように会議を進めれば、組織力を高められるのかが分からない。そのために部下のモチベーションは下がり、組織力も高まらず望ましい成果を出し続けることが出てきていない。
また会議を変えたいとは思いつつも、どのように会議を変えればいいのかが分からない状態にある。
提供する価値・伝えたい事
<伝えたいこと>
管理者として会議をしっかりと進められる能力はリーダーシップの高さにつながる。管理者として会議を進められる能力は組織力を高めるための必須の力と言える。
<目的>
部下から多くの意見を引き出し、出された意見をまとめ、会議後には行動につながるような会議を実現できる管理者を育成する。
管理者に組織力を引き出せる力を身につけてもらう。
内 容
<研修プログラム概略>
●会議のスタートで何をすべきか?スタート5分で会議の成果が決まる!
・会議の終了時刻を確認する、会議の流れを確認する、
会議のゴールを決める
●会議の基本スキル~安心感を与える傾聴力
・反復・要約のスキル、共感のスキル
●会議の基本スキル~意見を引き出し、深掘りをする質問力
・具体的には?、もしも~なら?、比較質問、
ディソシエーション/アソシエーション
●問題解決の流れに沿った質問力
・現状把握→原因分析→目標設定→対策立案→計画策定
●会議の基本スキル~議論の見える化を図る図式化力
・出された意見同士の関係性を図式化する
●ロールプレイング(5回)
●講師によるデモンストレーション(1回)
<時間>
1日研修(7時間~9時間)
<人数規模>
20名~30名
根拠・関連する活動歴
コンサルティング活動において会議の議事進行を務めることが多く、自分なりに会議の進め方を研究してきました。
また年間で会議の進め方の研修を20回ほど講師を行っています。
組織力を引き出す会議の進め方に関する著書「結果を出し続けるチームは会議で何を話し合っているか」も出版しております。
業務外の講師への取次は対応しておりません。