想定する対象者
医療・福祉機関で働いておられる皆様
医療・福祉機関においてのヒューマンエラーの基礎的な知識、それを抑えていく
ための方法を学びたい。
提供する価値・伝えたい事
リスクマネジメントの今日的な意味をまず再確認します。
次に、それぞれの職場で取り組むべき事項に関して、参加者が自らの職場におけ
るリスクマネジメントについて立ち止まって考える機会となるように、ワーク
ショップを取り入れた研修を実施します。
参加者の「気づき」を促がすことにポイントにおいた研修を展開します。
内 容
1.はじめに
2.リスクマネジメントがなぜ必要なのか。
3.事故事例と学ぶべき教訓
ワークショップ・グループ討議
4.基本動作の徹底によるヒューマンエラーの回避ポイント
「ハインリッヒの法則」「割れ窓理論」「優勢反応の理論」の理解
円滑なコミュニケーションの大切さについて説明
5.まとめ
根拠・関連する活動歴
コンプライアンス・リスクマネジメントの協会資格アドバイザーとして、様々な
分野に出かけ、組織態勢のみならず、そくで働スタツフ個々のリスク対応力を高
めるためのコンサルティング、教育研修を行っております。
業務外の講師への取次は対応しておりません。