想定する対象者
幅広い年齢層を対象にしています。
提供する価値・伝えたい事
ユニークな技術を創出、製品化し、その商品がヒット商品となるには、容易ではありません。また、それを支える知的財産戦略は、企業の経営者や技術開発担当者にとって極めて重要であり、具体的な活用の手法が模索されています。日清食品株式会社のヒット商品である、インスタントラーメンの開発・成功秘話についてわかりやすく説明いたします。
内 容
○日清食品のブランド戦略
○創業者「安藤百福」のインスタントラーメン開発への情熱
○チキンラーメンやカップヌードル等、ロングセラーブランドの誕生秘話
○係争の歴史にみる知的財産上の課題
○グローバル戦略等
根拠・関連する活動歴
【講演実績】(15年)
富士通、パナソニック、NEC、東芝テック、日立製作所、三重大学、龍谷大学、同志社大学、早稲田大学、鹿屋体育大学、経済産業省経済産業局、産業技術センター、商工会議所、日本商標協会、弁理士会、発明協会、工業系高校、全国法人会、国際交流基金サンパウロ日本文化センター(ブラジル)、その他多数
業務外の講師への取次は対応しておりません。