想定する対象者
経営者、管理職、組織リーダー
提供する価値・伝えたい事
困難にぶつかり自信を失い、やる気が低下しやすい新入社員の早期離職が深刻化するいま、若手社員のやる気をいかに維持、定着させ、自らやるべきことをやる自律型社員に育成するか、その力が関わる側に求められています。
やる気を持って入社してきた新入社員のやる気が失われるのは、新入社員自身の問題でしょうか。入社をして一番接する新入社員指導者が、相手をやる気にさせ、相手の持つ可能性を最大限に発揮させることができる良きメンターとなることで、新入社員指導者、新入社員双方の離職を防止し、企業力の向上へとつなげます。
内 容
◆尊敬できる先輩がいない!
・会社を辞めたくなる理由
・尊敬する先輩、尊敬できない先輩とは?
◆良き指導者(メンター)とは
・相手の持つ可能性を最大限に発揮させる
・権限ではなく人格のパワー
◆自分が手本となる
・自律型社員とは
・仕事観の再確認
・会社組織で働く社員の目的の持ち方
・プロフェッショナル職業人とは何かを知っている
◆支援をする、やる気にさせる
・“支援をする=やる気にさせる”のための3つのマインド
・やる気のメカニズムを理解し「やらせる」から「やりたくなる」関わり方へ
◆今のあなたはどんな指導者(メンター)?
*講演:90分~120分
*研修・セミナー:3時間~1日間
業務外の講師への取次は対応しておりません。