想定する対象者
・経営者管理職組織のリーダー
・労働組合 組合役員の方々
昨今、働く人のメンタルヘルス不調による、休業・離職又自殺者が増加しています。同時に、管理職には、部下の健康管理に関しての責任が強化されています。
提供する価値・伝えたい事
職場のメンタルヘルスに関する管理者の役割を理解し、自身のストレス対処を行いながら、部下が不調に陥らないための早期発見のポイント(リスクマネジメント)や職場復帰支援など、ラインケアに関する内容を習得することで、個人と職場の活性化を目指します。
内 容
◆職場のメンタルヘルスの現状
・職場のメンタルヘルス問題と影響
・メンタルヘルス問題対策の効果
・管理者に求められる役割
◆メンタルヘルスの基礎知識
・ストレス要因やストレスへの対処法
・自分自身のストレス度チェック
・従来型うつ病と新型うつ
◆早期発見のためのポイント
・「いつもと違う部下」に早く気付くために必要なこと
・“もしやっ”の時に一人で抱え込まない対応
◆休業時
・職場復帰時の対応
・休業中の部下への関わり方
・職場復帰支援の流れとポイント
・うつ病の社員の復職時の注意点
◆ラインケアのためのコミュニケーション
*講演:90分~120分
*研修・セミナー:2時間~1日間
業務外の講師への取次は対応しておりません。