想定する対象者
経営者、管理職、職場のリーダー、部下をお持ちの方
提供する価値・伝えたい事
世の中が豊かになるにつれ、待遇・給与面で社員のモチベーションを図ることはできなくなり、企業成長のためにも多様化した社員一人ひとりに、いかにやる気を持って働いてもらうかが課題となっています。
やる気がないときに、「やる気をだせ!」と言われてやる気がでる人はどれだけいるでしょうか。
『やる気は条件がそろえば自然と湧いてくる』 やる気のメカニズムを理解し、その状況を作り出すために必要な働きかけを行うことで、部下自らがやるべきことに取り組み、ともに組織の課題を解決していくことを目指します。
内 容
◆よくあるコミュニケーション
◆職場での不安・悩みのストレス原因
◆リーダーとは
・リーダーは何をする人?
・リーダーに必須の『2つの軸』
◆やる気のメカニズム
・条件がそろえばやる気は自然と湧いてくる
・やる気を引き出すメカニズム
◆コミュニケーションの基本をおさえよう
・コミュニケーションの本質
・コミュニケーションの問題点
・コミュニケーションのスキル
◆こちらの関わり方がためされている
・自己受容と余裕が必要
・相手のことをどれだけしっている?
・信頼関係を築くためには日頃の声掛け・聴く姿勢
◆やる気の条件を整える
・「何をやるのか」の明確化
・「やりたいと思える」を作りだす
・「できると思える」をそろえる
◆ちょっとした言い方に気をつけよう
*講演:90分~120分
*研修・セミナー:3時間~1日間
業務外の講師への取次は対応しておりません。