【若手・中堅組合員向け】
~信頼感・安心感のある厳しくも温かい組織づくりのために~ 「コミュニケーション研修」

林 恭弘
はやしやすひろ

メンタルヘルス

林 恭弘
はやしやすひろ

心理コンサルタント ビジネス心理コンサルティング株式会社 代表取締役
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想定する対象者

現代の日本のビジネスパーソンの60%以上の方が「強いストレスを感じている」と答え、その要因のトップは「身近な人との人間関係」となっています。

身近な人との人間関係に悩む全てのビジネスパーソンに、絶対に知っておいていただきたい内容です。

業務多忙の中、私たちはどうしても、コミュニケーションが疎かになってしまいがちになります。

また、相手のことを思うがゆえに、知らず知らずのうちにコミュニケーショントラブルを起こしてしまっていることも少なくありません。

身近な人との人間関係を、「厳しくて冷たい関係」から「厳しくも温かい関係」に変えていくことこそが、現代日本で求められているのです。

提供する価値・伝えたい事

本研修では、なぜ私たちは人の話を聴けないのか、良かれと思って無意識にやってしまうコミュニケーショントラブルとは何か、について学ぶとともに、「相手のことをわかろうとする」ことがどれだけ多くの人の心を救うことができるかについて、心から共感・感動できるストーリーと共に感じていただき、たった1分で明日から実践できる「真のコミュニケーション」を身につけていただきます。

内 容

【例】3時間プログラム

①自分の心を知る交流分析(90分)
●心理テストの実施
●言葉は必ず「心から出る」
●キャッチボールとドッジボールのコミュニケーション
●より良いコミュニケーションのための「心の持ち方」

私たちはそれぞれ固有の「心のパターン」を持っています。時にはそれが個性として発揮され、また時にはクセとしてコミュニケーションを阻害してしまいます。心理テストと明解なコミュニケーション理論を通じて「自分を知る」内容です。
自らの「心のパターン」に気づき、自分の感情や行動を「コントロール」できるようになるための講座です。

②信頼関係を築くためのコミュニケーション「聴き方」
(90分)
●真の「成幸者」とは
●相手が心を閉ざす「おきまりの12のパターン」
●顧客や同僚、家族の心を開く「聴き方の極意」
●信頼関係を築き、相手を問題解決に導く「聴き方の技術」
●「真のコミュニケーション」において最も大切なこと
「聴く能力」は生涯獲得賃金に大きな影響を与えることがわかってきました。つまり成功者(成幸者)は「優秀な聴き手」であるということです。
本講座は「聴けない理由」「聴くために必要な知識と技術」が明解に学べる内容です。
「聴けない理由」に気づき、「聴くことの大切さ」を真に理解することにより、今までは無意識のうちに相手の心を遠ざけ、反発を招いていた自らの対応をコントロールできるようになり、会社の同僚やお客様、家族との信頼関係を築き、人間関係を劇的に改善させていくための講座です。

根拠・関連する活動歴

【講演・研修実績】

<企業>
パナソニック、日産自動車、本田技研工業、マツダ、デンソー、CSK、キャノン、シャープ、オービック、
大阪ガス、関西電力、中国電力、九州電力、日本郵便、NHK、船井総合研究所、SMBCコンサルティング、
七田チャイルドアカデミー、学研、パソナ、ニッカウヰスキー、シャルレ、JAIFA、東京海上日動あんしん生命保険、
プルデンシャル生命保険会社、アメリカンファミリー生命保険会社、ソニー生命保険、日本生命、住友生命、
阪急阪神百貨店、 京阪百貨店、ジョンソン&ジョンソン、花王、日本メナード、ポーラ化粧品、モルトベーネ、
千趣会、東京都民銀行、 西日本シティ銀行、愛知銀行、京都銀行、青森銀行、近畿大阪銀行、南都銀行、
秋田銀行、千葉興業銀行、紀州銀行、 パナソニック労働組合半導体支部、全トヨタ労働組合連合会、
大阪ガス労働組合、オムロン労働組合、関西百貨店労働組合、コニカミノルタ労働組合、日本青年会議所、
大阪青年会議所、愛知青年会議所、日本テニス事業協会、雇用能力開発研究所、
関西経営管理協会、(日本メンタルヘルス協会実績を含む)他多数


<官公庁>
人事院、財務省、金融庁、法務省、総務省、最高裁判所、高等検察庁、近畿経済産業局、近畿農政局、
オーストラリア大使館、他

<学校関連> 
兵庫県教育委員会、京都府私立幼稚園連盟、他幼稚園、小学校、中学校多数

<医療関係>
高槻病院、広島栄養士会、広島精神病院協会、広島県青年薬剤師会、他

【メディア出演】
<TV>
札幌放送局

<Webサイト>
NEC運営Wisdom、日本の人事部、J-College(ジェイカレッジ)

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