病院経営におけるコンプライアンス態勢の整備について

赤堀三代治
あかほりみよじ

危機管理・コンプライアンス・CSR

赤堀三代治
あかほりみよじ

リスクアドバイザー コンプライアンスアドバイザー
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想定する対象者

医療法人経営者、病院院長、個人病院経営者等 保険医協会会員等

提供する価値・伝えたい事

病院(特に個人病院)経営におけるコンプライアンス態勢の整備に関して、他組織等における具体的取組実態等を紹介しながら、説明いたします。

内 容

1.はじめに
2.コンプライアンスとは
3.コンプライアンス態勢整備が必要な背景
4.態勢整備にむけてとりくむべき事項
5.具体的課題への対応
・ 医療 事故・医療過誤の防止
・ 守秘義務と情報の保護   
 ・ 患者クレーム苦情対応
 ・ 従業員対応
   労働基準法、セクハラ・パワハラ対応 等
6.まとめ

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