想定する対象者
営業担当者の方々(新人~管理者まで階層を問いません)
提供する価値・伝えたい事
「顧客満足度向上」が経営の大きな課題となってきている今日、その一環として営業活動も「顧客満足型営業」へと各業種ともシフトしてきております。本講座では顧客満足型営業の手法である「提案型営業」とはどのようなものなのか、「提案型営業」を行うためには営業担当者にどんな能力が必要なのか、「提案型営業」とは具体的にどのように商談を進めることなのか、についてわかりやすく解説していきます。
内 容
1.営業担当者の仕事
(1)時代が変われば営業のやり方も変わる
2.お客様の情報を収集する
(1)情報収集のメリット
(2)どんな情報を集めればよいか
(3)情報収集のためのコミュニケーションスキル
3.提案型営業における商談の流れ
(1)話し合いの雰囲気をつくる
(2)お客様の情報を聞き出す
(3)お客様に提案する
(4)商談をしめくくる(何らかの約束をとりつける)
4.まとめ「売れる人・売れない人の特徴」
業務外の講師への取次は対応しておりません。