提供する価値・伝えたい事
仕事上のやり取りで、こんなことは起こっていませんか?
・相手が、なかなか話をしてくれない
・相手が、何が言いたいのか、さっぱりわからない
・ちゃんと相手の聞いていたつもりなのに、ふたを開けてみたら、認識違いが起こっている
・こちらの話を聞いてもらえない
・話しても、「何が言いたいのかよくわからない」と言われる
・提案してもなかなか通らない
・相手と話がかみ合わない
など。
ビジネスにおけるコミュニケーションでは、
【ロジック】相手と的確に情報をやり取りすること
【感情】相手の感情を動かすこと
この両方が求められます。
にも拘らず、私たちは、ともすると「ロジック」か、「感情」か、どちらか一方に偏りがち。
本講座では、ロジックと感情の両方を活用した、
・相手と信頼関係を築き、的確に情報を聞き取るために重要な「聞く力」
・相手の理解や納得を引き出し、相手を行動に導くために重要な「話す力」
を習得して頂くことを目的としています。
内 容
以下の内容をベースに、対象者・趣旨・目的に応じて内容をカスタマイズして、研修・講演いたします。
【聞く力】
1.「聞く」とは
2.相手の情報を聞き取る
聞こえるものは一部でしかない
相手の頭の中を理解する手掛かり
質問を活用する
ノンバーバルな情報を聞き取る
受け取る情報を狭めてしまう罠
3.信頼関係を築く
コミュニケーションと承認欲求
聞く姿勢
ペーシング
【話す力】
1.「話す」とは
2.目的と相手を押さえる
3.内容を論理的に組み立てる
内容の基本構造と組み立て手順
4つのチェックポイント
4.受け取りやすい伝え方
相手の状況に合わせる
相手のタイプに合わせる
業務外の講師への取次は対応しておりません。