想定する対象者
民生児童委員の最も大切な業務は、援助を必要としている方々の発見とその援助方針の取次にあると思います。そのために不可欠なものが、地域住民との信頼関係であります。そのための技法はとりわけ専門性が求められるところであります。特に、各委員の「傾聴支援」は書くことのできないスキルであります。当方の民生委員研修会講師の経験と、21年間のカウンセリング経験の中から積み上げた内容をお伝えして、受講者が持っているお人柄としての温かさを与えあい受け入れて、最もホット出来るコミュニケーション力を養っていただき、これからの民生委員活動の期待に応えるための内容です。
« この講座受講者の主な感想・意見 »
・実践的でとても楽しかったです。
・内容が濃く3時間30分があっという間に過 ぎました。
・職員はほとんどの人がストレスをかかえているため、是非本日の講習 の内容を活かし役立てていきたいと思います。
・改めて、人間関係の楽しさを教えていただきました。
・ステキな時間でした。こういう講習会は心にも体にも響きます。
・聞いてるだけの研修より身につく。初対面の人と心が通じ合えた。
・ストレスなんて何を聞いてもなくならないよ、と思っていましたが、 先生のお話を聞き変わらない、変えられない自分がわかり原因が見え たような気がしました。
提供する価値・伝えたい事
講演をお聞きいただき、今までの自分から、自己表現と自己開示を行うとどういうことが表われるのか。いかに自分をあからさまにすることによって、良い人間関係が創り上げられるのか。お互いのコミュニケーションを良くするためには、特に、傾聴能力も確保する必要がありますが、人様のお話を「聞く」のではなく「傾聴する」。その「傾聴効果」を実体験の中から体得していただくことをお伝えしたいと思います。
内 容
良いコミュニケーションのために
~~ あなたの優しさ 温かさを 惜しみなく~~
1 ヒューマンリレーション体験(こころのふれ愛エクササイズ)
◎ 目 的 ・心の触れ合いを通して、相手を鏡に自分を知る
・自己開示による自己理解、他者理解で信頼に満ちた 人間関係作り
◎ 心がけ
2 エクササイズの体験
(1)指回し
(2)そぞろ歩き
(3)握手によるスキンシップ
(4)SK法(社会教育)
(ア) 盲目の出会い
(イ) ハンド マッサージ
(ウ) 5感による認知力
(5)「きく」事の大切さ
①「きく」いろいろ
② 対話機能効果
(6)「話す」事の大切さ
① 自己開示(ジョハリの窓)
② ペアーの語らい
・ 聴く3要素
3 良い人間関係作り
(1)挨拶励行
(2)心の健康を保つ
(3)自分との付き合い学
① ストレスコーピング
② 自動思考の改善(短所も長所に、)
③ ストレスとの上手な付き合い方(80%人生)
④ 自己変革 ~ 人生 変容できるもの
4 心の休養(リラクザサイズ) ヒューマンメンタルヘルス研究所「あこ~る」
(1) 呼吸法 事務所:米沢市木場町1番41号 我 妻 淳 一
(2) 自律訓練法 TEL,FAX:0238-22-8811
携帯090-5238-2541 Email:wagajun63@yahoo.co.jp http://yonezawanet.jp/ako-ru/
5 おしまい
業務外の講師への取次は対応しておりません。