提供する価値・伝えたい事
この研修を通じて、働く意味、そしてなぜ賃金がもらえるのかそして昇給・昇格の意味を今一度考えていただきます。
さらに職場にあるルールの意味(人と協調性を保ち、仕事を行うためにその時々に応じて守らなければならないルール)、そして職場に大切なルールを認識します。それは就業規則に記載された「服務規程」より厳しい内容です。
講師は社労士・キャリアコンサルタントとして、新入社員に対して「社会人としての心構え」の研修やマナーが緩んできた企業の社員に対して「就業規則の服務規程」を今一度具体的にお話しをしています。
実はこの服務規程はマナーを持って働くために非常に重要なルールで、最低ここに記載されている内容は守らせるべきものです。しかし、社員の中には内容を知らない方が多いのが実情です。
今回は貴社の服務規程+職場で守らなければならないルールを認識していただきます。
内 容
Ⅰ.社会人としての心構え
1.働く意味
2.仕事を通じての成長
3.仕事に対するプロ意識
4.仕事で拡げる自分の可能性
Ⅱ.職業人として求められる4Hとは
1.健康
2.知識
3.技能
4.意欲
Ⅲ.職業人としての意識
1.コスト意識
2.顧客意識
3.協力意識
4.安全意識
5.改善意識
Ⅳ.職場の大切なルール
1.出勤・始業時のルール
2.勤務中のルール
3.エレベーターや廊下でのルール
4.終業・退社時のルール
5.欠勤・休暇の時のルール
6.その他のルール
Ⅴ.報告・連絡・相談の心構えとルール
1.連絡の義務~報告の手順とポイント
2.情報の共有
3.創造的な対話~意見を出し合い、他人の意見を求める・相談をする
4.指示の受け方
業務外の講師への取次は対応しておりません。