想定する対象者
介護現場において管理を仕事する人
主任、管理者等
求人難がいっそう強くなる介護業界では、2,3年の経験ですぐに管理職に抜擢されることが多い。成長のチャンスと言えばチャンスだが、能力や気持ちが立場に追いつかないことが多く、苦悩している人が多い。
提供する価値・伝えたい事
介護現場の管理職としての仕事とは何か、具体的な方法論をお伝えします
内 容
介護現場が行う6つの業務領域(管理者が管理する分野)
・環境
・接遇
・生活の安定と安全
・喜び、感動
・家族、地域
・事業所の維持
根拠・関連する活動歴
平成12年 特別養護老人ホーム岩倉一期一会荘に就職。
介護士1年、生活相談員3年の後、グル一プホーム主任介護士として4年勤務。
平成20年 医療法人愛礼会にて居宅のケアマネジャーとして勤務。
平成22年 小規模多機能+有料老人ホームの管理者兼計画作成担当者として新規開設に携わる。
平成23年 居宅介護部副部長として、介護事業部全体に携わる。
平成24年 医療法人愛礼会に勤務するかたわら、介護現場をよくする研究・活動のため、
天晴れ介護サービス総合教育研究所を設立し、研修・講演・執筆活動を行う。
「介護人財マネジメント」(日総研)にて、管理職の業務について連載
業務外の講師への取次は対応しておりません。