想定する対象者
企業の中間管理職
提供する価値・伝えたい事
リーダーは感情のコントロール、特に怒りをマネジメントするスキルが必要です。
そうはいっても競争激化、業績不振、コミュニケーション不全の組織ではイライラが募るばかりです。
そのような不機嫌な職場において、感情に左右されずに冷静に対応し、リーダーシップを発揮するにはどうしたらいいのでしょうか・・・
内 容
「EQ」(感情指数)を用いた感情をナビゲーションする研修です。
人間の脳には感情(感情指数)で働く部分と思考(知能指数)でうまくかみ合い、行動が実行されます。しかし、何らかの強いストレスで感情だけに情報が伝達されると感情に
脳はハイジャックされ、落ち着いて思考することが難しくなります。
この研修は「怒り」をがまんする、や管理する・・のではなく、怒りの元となった自分の思考や感情をリテラシーとして文章におこしてみて、実際に自分の脳にどういう働きが起こっているのかを知り、うまく「イラ・ムカ」をよい行動にもっていくためにナビゲーションしていくというものです。
根拠・関連する活動歴
国際認定資格
米国6セカンズ 認定EQプラクティショナー
を保有しております。
EQに関しては、17年前より常に研究を重ねております。
業務外の講師への取次は対応しておりません。