想定する対象者
コミュニケーションスキルアップを目指す方に
提供する価値・伝えたい事
コミュニケーションは、情報を伝えるだけではなく、お互いが気持ちを分かち合い共有し合うことが大切である。
その為には、話すことだけではなく、相手の話を聴き、相手の立場に歩み寄って共感することが、円滑なコミュニケーションにつながり、結果としてよりよい人間関係を築くことができる。
コミュニケーションのスキルを学び、日頃の自身のコミュニケーションを振り返り、今後に活かすことが大切である。
内 容
コミュニケーションの重要性
コミュニケーションの4つのスキル(観察、聴く、質問、話す)
コミュニケーションを円滑にする積極的傾聴と受容
スキルを活用した対話実習
など
業務外の講師への取次は対応しておりません。