想定する対象者
・ビジネスパーソン全般
・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
・労働組合 若手~中堅組合員
提供する価値・伝えたい事
レジリエンスとは、ストレスに対応する力のことで、回復力や柔軟性、適応力などが含まれます。竹のようなしなやかな強さのことです。すべてのビジネスパーソンにとって大切なレジリエンスについて、レクチャーだけでなく、楽しいワークなどを通じて学んでいただき、明日への行動に活かしていただく。
内 容
■仕事は人間関係に始まって人間関係に終わる
・心は空気感染する/職場の空気は創るもの
・コミュニケーションギャップ体感/「攻め」の報連相/「あいさつ」の教え
■レジリエンスを高める仕事術(1)
~コミュニケーションの本質とストレスをパワーに変えるアプローチ~
・コミュニケーションの本質/理解と共感、ビジョンの共有、絆、一致団結、組織一丸
・未来を先取りしてempower(他燃力)
・壁の向こう側、仕事や組合活動の向こう側/「何のために、誰のために」(自燃力)
・ポジティブシンキング/壁は成長の糧/「未見の我」と出会う/失敗と未成功
・解決志向の「How」/Can I do it?/How can I do it?
・目標設定理論とモチベーション/その落とし穴と対処法
■レジリエンスを高める仕事術(1)
・傾聴(1):聴くは相手の話を引出す能動的なコミュニケーション
※やる気のない人はいない???
・傾聴(2):心得「まず正そうとするな、分かろうとせよ」
※共感のコミュニケーション
・メンタルヘルス:心身一如の方程式/脳のトラブルを予防/話す=放す
・モチベーション:「元気を出す」と「元気は出てくるもの」
・心のエネルギーと豊かな人間関係/みんながみんなの応援団/心のサポーター
業務外の講師への取次は対応しておりません。