想定する対象者
想定受講者:マーケティング職、中堅社員
「ブランド」という言葉はとても曖昧です。広告、イメージ、高級品、ネーミング、いずれも違います。ブランドは企業を活かす(あるいは毀損)する価値です。「わが社のブランド戦略を担当して欲しい」と言われたらどうしますか。この講座は普通なら1年以上かかるブランド戦略づくりを、1日で理解し、自分なりに実践してみる講座です。たぶん、楽しいと思います。だって、「こうなったらいいな」「こうしたいな」という、各自が持っているヤル気が、自然と湧いてくるのですから。
提供する価値・伝えたい事
ブランドに対する正しい理解。ブランディングを進めるためのかなりリアルなコツ。終了して会社に戻った後、いつのまにか自主的に提案してみようという前向きな気持ち。なにより、大きな武器を持ったことが自信につながると思います。
内 容
①アイスブレーク
②ブランドって何
③意図的にブランドを創るためには
④ブランディング事例
⑤ブランディングの設計図
⑥エクササイズ(テーマ設定)
-環境分析のポイント
-課題の分析方法、課題の見つけ方
-ブランドの基盤を作ってみる(ブランドコンセプト、ブランドビジョン、ブランドバリュー、ブランドパーソナリティ、ブランドストーリー)
-ブランドの基盤に基づく、具体的な事業活動アイデア
⑦まとめ、質疑応答
根拠・関連する活動歴
①約30年、外資系広告会社におけるさまざまな企業の企画立案。執行役員。
②その後10年間のインターブランド(世界最大のブランドコンサルティングファーム。ブランド価値ランキングで有名)にて、エグゼクティブディレクターとして数多くの企業のブランディングに直接かかわる。
③「ブランディング7つの原則」(日本経済新聞出版社)、10章のうち、4つの章を執筆。
④SNBCビジネスセミナー講師(複数回)
⑤ダイヤモンドビジョナリー誌にて、営業パーソンを対象とした「特集:ブランド基本講座」
⑥グローバルプロフェッショナルズ創造戦略プロジェクト レギュラー講師
⑦その他、企業研修、講演 など多数
⑧愛知東邦大学経営学部教授
業務外の講師への取次は対応しておりません。