合格点以上が取れる、ブランド戦略の企画メソッド
-チャート式プランニングシステム-

上條憲二
かみじょうけんじ

営業・販売・マーケティング

上條憲二
かみじょうけんじ

ブランドコンサルタント 愛知東邦大学経営学部教授
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想定する対象者

想定受講者:マーケティング職、中堅社員
企業にとって「ブランド」はとても大事です。ブランド価値ランキングというランクづけがあるように、ブランドは企業の価値を高める役割を果たしています。
そんな時、「君がブランドの担当者だ」「今度のブランドはあなたが責任者だ」と言われたら、どうしますか。
何から始めていいか分らない、何をどう書けばそれらしい企画書が書けるのか、誰でも悩みます。
正解があるわけではありませんが、少なくとも「合格点」以上は取りたい。このセミナーは、誰でも合格点が取れるように、私の長い企画人生の中から「仕組み」をチャート化しました。ぜひ、お試しください。

提供する価値・伝えたい事

「ブランド」の正しい作り方、そのための基本的なルール、そしてその展開の仕方。実際には1年以上かかる工程を短時間で学ぶことができます。参加者は、ブランドづくりに必要な要素を、問いに答えるように書き込んで行きます。つまり、問題を整理します。そして、「あるべき姿」も発想してみます。それをどうつなぐか、これがブランドのコンセプトです。このステップを順番に進めていくと、不思議なことに「道筋」が見えてきます。そんな、ブランドづくりの醍醐味をぜひ味わってください。

内 容

①アイスブレーク
②ブランドってなに?
③ブランド戦略の構造
④意図的にブランドを創るために
⑤ブランドのコアとは(ブランドプラットフォーム、ビジョン、ミッション、バリュー、世界観、ブランドストーリー)
⑥ブランディングの進め方
⑦ブランディング成功事例
⑧現状把握のポイントのポイント
⑨方向性の導き方のポイントのポイント
⑩「あるべき姿」を考えるポイントのポイント
⑪それに基づき、ブランドビジョン、ミッション、バリュー、パーソナリティ、ブランドストーリーを順番に考える。
⑫完成。それを発表。
⑬まとめ、質疑応答

根拠・関連する活動歴

①約30年に亘る外資系広告会社でのマーケティング、セールスプロモーション、広告教育担当、執行役員の経験
②その後、10年に亘るインターブランド(世界最大のブランドコンサルティングファーム。ブランド価値ランキングで有名)
③同社における「ブランディング7つの原則(日本経済新聞出版社) 2012年。10章のうち、4つの章を執筆。
④ダイヤモンドビジョナリーにおける「営業マンのためのブランド基本講座」(複数回) 執筆
⑤読売新聞東海版 2014.5.14 「多様化する情報社会の中で」 特集インタビュー
⑥SMBC ビジネスセミナー講師(東・阪複数回)
⑦グローバルプロフェショナルズ創造戦略プロジェクト レギュラー講師
⑧企業研修、講演 多数
⑨愛知東邦大学経営学部教授

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