中小企業の経営に効果! 企業の底力を確実に高めるブランディング

上條憲二
かみじょうけんじ

経営戦略・事業計画

上條憲二
かみじょうけんじ

ブランドコンサルタント 愛知東邦大学経営学部教授
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想定する対象者

想定受講者:中小企業経営者、経営幹部、管理職
ブランディングは広告でも、イメージでも、jまして高級品でもありません。ブランドとは広告をしなくても売れるしくみ、という言葉があるほどです。ブランドは人、モノ、金、情報と並ぶ大事な経営資源です。
発想を少し変えるだけで、経営にひとつの武器が加わります。

提供する価値・伝えたい事

ブランドの本質とは、ロゴマークを変えることでも、インパクトのある広告をすることでもありません。ブランドとは、お客様(ステークホルダー)の頭の中に(たとえBtoB業界であっても)「確かな存在感(評判)」を残すことです。
そのためには、ブランドコンセプト(その企業ならではの存在意義、志、『その企業らしさ』)を明確に定めることがまず必要です。
「ウチには立派な理念がある」「○○訓」「社是」もある。そういう経営者はたくさんいらっしゃいます。しかし、それは他の会社とどこが違いますか。社員はそれに従って、事業活動をしていますか。
もし、NOなら「ブランディング」(ブランドコンセプトを明確にし、それに基づく様々な企業活動をすることにより、他者と明確な差別化を図る仕組み、活動)に着手すべきです。

内 容

①ブランドとは何か。(ブランドについての基本的なQ&A)
②ブランディングの成功事例(マイナスの状況を克服したブランディング事例)
③ブランディングの進め方 その1(ブランディングへの着手方法、きっかけづくり、まず最初にする3つのこと)
④ブランディングの進め方 その2(一番大事な「ブランドコンセプト」の作り方)
⑤ブランドコンセプトの社内浸透の進め方(肝心な社員に自分たちならではの「コンセプト」をどう理解させ、体質化させるか)
⑥ブランドの社外発信(ブランドをどのように社外に発信するか。最低限すべきこと)

根拠・関連する活動歴

①約30年に亘る外資系広告会社でのマーケティング、セールスプロモーション、広告教育。執行役員。
②その後、10年に亘るインターブランド(世界最大のブランドコンサルティングファーム。ブランド価値ランキングで有名)でエグゼクティブディレクターとして数々の大手企業のブランド戦略を担当。
③同社における「ブランディング7つの原則」(日本経済新聞出版社)10章のうち、4つの章を執筆。
④ダイヤモンドビジョナリー誌「営業マンのためのブランド基本講座」(複数回)執筆。
⑤読売新聞東海版 2014.5.14「多様化する情報化社会の中で」 インタビュー
⑥SMBCビジネスセミナー講師(東阪/複数回)
⑦グローバルプロフェショナルズ創造戦略プロジェクト レギュラー講師
⑧その他、企業研修、講演会 多数
⑨愛知東邦大学経営学部教授。ブランド構築論、広告宣伝論。

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