想定する対象者
ビジネスパーソンの方々、若者達。
提供する価値・伝えたい事
・仕事における自分の価値やスキル・目標の見直しを行うことが自己変革(アジャスメント)のプロセスになる。
・キャリアとは、自分の能力開発と共に繰り返し見直し、再設定していく反復的なプロセスである。
内 容
〇自身の成長課題を明確にする
(企業の視点) →競争力の維持、収益のアップ
・業界における自社のポジショニング
・製品サービスの価値の見定め
・ビジネスモデル、サービスの変化
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑ ⇑
(個人の視点) →ビジネスはニーズに支えられている
・日々変わりゆく今日の世界
・仕事環境の変化が自身のキャリアに大きく影響を及ぼす
〇成長サイクル
①具体的経験をした後
②その内容を「内省(振返り)」
③そこから「教訓」を引出
④その教訓から「自分の行動を修正」「新しいやり方」を取り入れる =アジャスメント
〇アスリートが活用するメンタル術
P(Performance) = SC(Self‐confidence:自身) = SI(Self Image:自己イメージ)
1.「できるイメージ」を形成し、自分を動機づける
2.できた「事実」を認めてもらうことで「達成感」が増幅され、自己信頼が強まる
・自己イメージを形成する「言葉の力」
上手くいかない時、いかにポジティブに持っていけるか?
根拠・関連する活動歴
(主な講演先)
全国の地方銀行、信用金庫、JA,、一般企業、自治体ほか多数
業務外の講師への取次は対応しておりません。