想定する対象者
ビジネスパーソン
JA職員
職場リーダー
職場を元気にしたいと考えている方
提供する価値・伝えたい事
職場でも活用できる、周囲や自分の感情に、意図的に、上向きのベクトルを与えるコミュニケーション術です。
・職場で大事なのは“空気感”。
プラスの空気感という土台の中に巻き込んで、相手から話を引き出し、心の底から満足させる。
場の空気づくりと、相手から引き出す能力、それに話す技術、誰とでも気持ちを伝えられる話し方
をできるようになるノウハウを説明します。
内 容
・「笑い」といっても不特定多数を笑わせることはプロに任せて”笑い=よい気分”と置き換えてみると、ポジティブな
環境や伸びる組織を作り出すことはちょっとした努力次第です。
・笑うと人は良い気分になります。そして、笑っている人の周りには、自然に人が集まってきます。周りの人たちと
一緒に、笑ったり笑わせたりしながら、お互いに「プラスの感情」をもてるように働きかけていれば、コミュニケー
ションがうまくいくようになります。
・自分が相手をどう見ているか?
相手がどう見ているか見ようとする
周囲がどう見ているか見ようとする
・意図的に“空気”は作れる=拍手する、挨拶するなどプラスの行動を一緒にする、一斉にする
→職場でどういう感情をつくるか?そのためにどういう行動を取るか?ウルトラCというものはなく、小さな「した方
がいい」行動の積み重ねのみ。
・「誰々がいなければとか、こんな人がいたら・・」ではなく、今のメンバーの知っていること(知識・経験)で必ず何で
も解決できる。
【夢(土台)→目標(具体的に)→計画(より具体的に)→行動(継続)→結果】
どうしたら、チームがこのスパイラルを実現できるかを考える。
・職場内・外での良い環境を生み出す、明日から使えるコミュニケーションの秘訣を体感して下さい!
業務外の講師への取次は対応しておりません。