想定する対象者
●あわせてこのような方にお薦めです
・社員やお客様と信頼関係をさらに深めたい方
・コミュニケーションがうまくいかず、人間関係でストレスを感じている方
・話を聞きだす会話が苦手な方
・「相手が無口で会話が続かない」「沈黙が恐い」という経験をされた方
・人見知りで、話を盛り上げることが苦手な方
提供する価値・伝えたい事
信頼関係を深めるために話すばかりがノウではありません。
最後まで話を聞く「聞き上手」しっかり相手や状況を受け止める「受け上手」になることが大切です。
お客様などの相手が望んでいることは「どれだけ自分のことを知ろうとしてくれているか」です。
自分が話したいことを話すのではなく『相手が聞きたいことを聞き 聞かれたこと「だけ」答える』
これは受け上手になるための鉄則です。
内 容
1.相手が話しやすい雰囲気をつくる
・相手が話をしやすい目線・体制とは
・相手が話をしやすい質問とは
・「8:2の法則」
2.受け上手になる
・受け上手になる3つのカメラ
・1.5倍の法則
3.信頼度がアップする第1印象をつくる
・好印象とは
・「またあなたに会いたい」「もっと話が聞きたい」と言ってもらうために
根拠・関連する活動歴
ブライダル司会を2000本以上やってまいりました。ということは打ち合わせの数も同じです。
司会は1回1時間の打ち合わせだけで、新郎新婦と信頼関係を築かなくてはなりません。
しかも打ち合わせの段階でお客様は この司会者は話し方がうまいのか下手なのかも分かりません。
この内容はたった1回の打ち合わせで「あなたが担当でよかった」と言っていただけるために心がけたことがベースになっています。
業務外の講師への取次は対応しておりません。