想定する対象者
福祉機関従事者
提供する価値・伝えたい事
福祉機関においてのヒューマンエラーの基礎的な知識、それを抑えていくための方法を学びたい。
リスクマネジメントの今日的な意味をまず再確認します。
次に、それぞれの職場で取り組むべき事項に関して、参加者が自らの職場におけるリスクマネジメントについて立ち止まって考える機会となるように、参加者の「気づき」を促がすことにポイントにおいた研修を展開します。
内 容
1.はじめに
2.リスクマネジメントがなぜ必要なのか。
3.事故事例と学ぶべき教訓
4.基本動作の徹底によるヒューマンエラーの回避ポイント
「ハインリッヒの法則」「割れ窓理論」「優勢反応の理論」の理解
円滑なコミュニケーションの大切さについて説明
5.まとめ
業務外の講師への取次は対応しておりません。