想定する対象者
安全大会様
コミュニケーションをスムーズにし、チーム力を高め、業績をよくしたい企業・団体様
安全かつ作業効率を上げて、業績を伸ばしたい企業様
仕事の現場では、常に事故になるリスクがあります。
どのような時に、事故がおこりやすく、どうすれば予防できるかをわかりやすく説明します。
提供する価値・伝えたい事
事故の原因の90%が、精神的要因と言われています。
その原因を知り、日頃からお互いに声をかけ合うことで、事故0をめざします。
事故が起こってしまう原因が下記です。
【仕事に対して集中できていない】
家のことなどプライベートなことがうまくいっていないで仕事に集中できていない。
体調が悪く気力が充実していない。
疲れがたまって体が思うように動かない。
ストレスによる心身の疲労。
【仕事の意思疎通や進め方に問題がある】
仕事する上で、見にくい、聞き取りにくいなどわかりづらいことが多い。
情報不足で仕事の進め方が曖昧で、注意力が分散してしまう。
仕事に対する気の緩み、慣れ、苛立ち、緊張状態の持続が必要以上に続いてします。
上記のことが事故の多くの原因と言われています。
内 容
安全に対して重要なことをお伝えしながら、お互いにコミュニケーションをとり、チームワーク力を高めます。
日常の業務に戻った時に、いい行動やいい習慣につながるように、参加者一人ひとりの、「前向きな気持ち」を育てます。
事故の原因を知りながら、安全に仕事できるためのコミュニケーションをとる方法を実践していきます。
1、安全に仕事できるようになるためのコミュニケーション法
2、一人ひとりが充実してやりがいをもって仕事に取り組めるようになるための心得
3、安全管理しながら、仕事の効率を無理なく上げる方法
4、仕事に集中できるようになるための健康管理
5、集中力を高めるリラクゼーション法
上記の内容以外にも主催者様のご要望に、柔軟に対応します。
お気軽にご要望をおっしゃっていただけたらと思います。
根拠・関連する活動歴
心理カウンセラーとして、事故に遭遇してしまった人の心のケアーをしてきました。
どのような時に、思わぬ事故につながってしまうのかを熟知しています。
また講演家として、企業様から学校さんなど経験が豊富です。
「いい話だったね。」とためになる話だけでなく、話を聞いたその時から、いい習慣が生まれ、いい結果につながるような内容になっています。
業務外の講師への取次は対応しておりません。