想定する対象者
研究開発領域、商品企画領域の管理職または職場リーダー
提供する価値・伝えたい事
戦後に出来た最後発の自動車メーカーでありながら、今日世界トップ10の自動車メーカーに成長したホンダは、数々の伝説として語られているサクセスストーリーやその背景となったユニークな企業文化や組織行動を特徴としています。
それらのエッセンスを凝縮した拙著「ホンダ流ワイガヤのすすめ」は、2015年11月に朝日新聞出版社から単行本として出版され好評を博しています。「ホンダ流ワイガヤのすすめ」が体験談や実践学として語られているのに対し、この講演・研修テーマは、あらゆる企業におけるイノベーション(新価値創造)の普遍性の側面から論理的にワイガヤの意義を解説します。
また依頼者との協議により、講演・研修の中で参加メンバーとワイガヤの実践を行うことも推奨します。
20名以内イメージの少数精鋭の参加者が、講師共々「喧々諤々」トーク合戦を行う異色の講演・研修を提案します。
内 容
講演:テーマ「『知』の進化とホンダ流ワイガヤの意義」:45分
質疑:15分
ディスカッション:一案:30分・・・時流の話題など
二案:60分・・・具体的な課題・テーマなど
三案:120分・・・具体的な課題・テーマなど
根拠・関連する活動歴
2016年2月 (株)技術情報協会 「ボトムアップによる未来研究テーマ発掘の仕掛け」研修・講演会(90分)
業務外の講師への取次は対応しておりません。