想定する対象者
中高校生はメインターゲットでもあります。
提供する価値・伝えたい事
日本人の食生活に深く浸透している国民食となったインスタントラーメン世界を、40年の業界経験を通じて、普テレビや雑誌からは知ることはほとんどない話や半世紀にわたる歴史をわかりやすく解説します。
内 容
チキンラーメン誕生の経緯、創業者「安藤百福」のインスタントラーメン開発への情熱、日清食品のオリジナル商品や宇宙食の開発などの内容を、スライドを交えたクイズ形式でわかり易く説明をいたします。
昔懐かしいTVのCF(ピンクレディのUFOとか)も登場し、中高校生にとっては身近なインスタントラーメンですが、ただ食べているだけでは気づかないこともたくさんあり、色々なアイデアを生かした戦略の中には多くの知的財産があったのです。インスタントラーメンを選ぶ際に一層楽しくなると思います。
根拠・関連する活動歴
講演実績】(15年)
富士通、パナソニック、NEC、東芝テック、日立製作所、三重大学、龍谷大学、同志社大学、早稲田大学、鹿屋体育大学、経済産業省経済産業局、産業技術センター、商工会議所、弁理士会、発明協会、工業系高校、全国法人会、国際交流基金サンパウロ日本文化センター(ブラジル)、その他多数
業務外の講師への取次は対応しておりません。