想定する対象者
・初めて部下を持つ管理職、中間管理職の皆さん
提供する価値・伝えたい事
リーダー(上司)の言葉は有益にも有害にもなります。
コミュニケーションの本質を理解して、未来思考にたったポジティブな言葉は人を動かし、生産性の高いチームに成長させます。
①部下の分からないところが理解できるようになります。
②コミュニケーション能力が劇的に変わります。
③未来思考に立ってポジティブに考えることの重要性が理解できます。
④「勝ちグセ」がつきます。
内 容
①コミュニケーションの本質をラグビー指導体験エピソードから説明します。
・外人コーチと日本人選手との間にできるコミュニケーションギャップの溝
・ラグビープレーにおける「理解する」と「理解しているだろう」は違う
②言葉が未来を創る
・英語の「Live」と「Evil」、どちらかを選択しているのは、自分自身である。
・2人ひと組によるワークショップ(言葉力の実践)
③成果をあげるには、目標設定が全てである。
・「GROWモデル」の紹介から実践
④夢とDreamの違い。そして儚いから夢が叶うまで。
根拠・関連する活動歴
(主な講演先)
全国の地方銀行、信用金庫、JA,、一般企業、自治体ほか多数
業務外の講師への取次は対応しておりません。