想定する対象者
・部下とのコミュニケーションを円滑にはかることで、職場風土の改革を目指すリーダー
・全社一丸となって成長発展を望む小さな会社の経営者の方
提供する価値・伝えたい事
コーチングは、自分で考え、判断して、行動する人材を育てるコミュニケーションの手法のひとつです。やる気を引き出し成長させる技術であり、1人ひとりの能力と個性を生かした人材育成としてとても有効です。互いに信頼感を高めながら、組織力を上げる関わり方の基本をロールプレイングとワークで体得するプログラムです。
明日から使える具体的な技術を手に入れていただきます。
①即実践できるコーチングの基本スキルを体得することで、コミュニケーション能力を高めます。
②ロールプレイングとワークによる参加型のプログラムで理解を深めます。
③モチベーションアップと気づきを促します。
④互いに信頼関係を築き、組織内でのつながりの重要性を理解します。
内 容
時間の長さ、受講者の理解度により、多少内容が変更となります。
1.コミュニケーションとは? コーチングとは?
・コミュニケーションの基本を知る
・自己理解と他者理解
・自分のコミュニケーションをチェック
2.聴き上手になる ~承認のスキル
・「聴く」ことからはじまるコミュニケーション=積極的傾聴
・心で聴く
・共感しながら聴く思いやりのスキル
3.認め上手になる ~承認のスキル
・「認める」3要素と効果
・心に響くメッセージの伝え方
・自分を認める・相手を認める
4.質問上手になる ~未来に可能性をひらく質問のスキル
・「質問」は可能性をひらく
・オープンクエスチョンとクローズドクエスチョン
・未来をひらく未来質問+肯定質問
根拠・関連する活動歴
病院の師長、生保会社の営業所長、学校の教頭先生、勤続10年の職場リーダーなど部下をもつ人を対象におこなってきたプログラムで、「わかりやすい」「すぐに使いたい」と好評で、リピート依頼も多いです。
業務外の講師への取次は対応しておりません。