想定する対象者
取引先(代理店含む)向け、経営者向け、経営幹部や管理職向け、全社員向けなど、業種や規模も含めてカスタマイズしてお話しします。
【対面、各種オンライン、ハイブリッド開催に対応】
提供する価値・伝えたい事
■概要 ●特に人気の講演テーマです。世の中が大きく変化しAIやロボットが進化を続ける中で、現状は社員がともすると指示待ち人間になってしまっている。社員には人にしかできない“自ら考える”存在として、判断し行動できるようになってもらいたいがうまくいかないと悩んでいませんか。ただ考えろと言われても、社員は何を考えればいいのか戸惑います。「自分たちが何を大切にしながら何をめざしたいのか(=経営理念)」を明らかにして共有できれば、考えるべきことが見えてきます。さらには理念を真に共有できる者同士が集まれば、仕事を通して自己実現をかなえることさえ可能です。話題の「パーパス経営」やミッション、ビジョン、バリューなどとの関係性についてもわかりやすく解説します。
●講演はクイズ形式や参加者との質疑応答、時にグループ討議なども交えながら受講者を飽きさせません。内容も対象別にカスタマイズしてお話するのでわかりやすいと好評です。【実績】取引先(代理店含む)向け、経営者向け、経営幹部や管理職向け、全社員向けなど、業種も規模もさまざま
内 容
■内容例 1.“自ら考える”社員でなければ変化の時代を生き残れない
2. A社が顧客に愛され、好業績を上げ続けられる秘密
3. “自ら考える”といっても、何を考えればいいのか
4. “自ら考える社員”の作り方 -ポイント①-
5. “自ら考える社員”の作り方 -ポイント②-
6. “自ら考える社員”の作り方 -ポイント③-
7. 共通の目的・価値観=理念を共有する10のメリット
8.まとめ…“自ら考える”社員が増えると本人も会社も幸せになれる
※以上は定番の内容ですが、対象者やご希望によって他のテーマとの組み合わせ等カスタマイズに応じます。
根拠・関連する活動歴
■講師紹介 リクルート社で15年以上、また退職後に設立した現会社でも約20年に渡ってさまざまな業種や規模の企業の経営、組織作り、採用などを支援。理念の共有を通して“自ら考える”社員を作る方法論を見出し、コンサルティングの他に全国各地で講演を行い、マスメディアやメガバンクの法人向けサイト等で執筆を重ねながら一線で活躍、著作も多い。産業能率大学では企業幹部や社会人向け研修の講師も務める。関連著書に『行きたくなる会社のつくり方』(Nanaブックス)、『ブレないリーダー』(同)、『成功し続ける社長が守っている7つの約束』(明日香出版)など。
業務外の講師への取次は対応しておりません。